2022/07/16
当事務所の適格請求書発行事業者の登録申請をしました。
当事務所の適格請求書発行事業者の登録申請をしました。
関与先については、昨年10月に登録申請の受付開始後すぐに登録していましたが、当事務所の登録申請は後回しにしていたため、今のタイミングとなりました。
私は、個人事業主ですので、①適格請求書発行事業者の登録申請とともに、②屋号である「静岡会計事務所」を国税庁ホームページで公表してもらうため、公表申出をしました。
具体的には、①について、まず「適格請求書発行事業者の登録申請書(国内事業者用)」を作成しました。記載方法は国税庁ホームページにある記載例(個人事業者用)(https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shohi/annai/pdf/0021009-084_01.pdf)を参照しました。個人事業主は個人名で登録しますが、記載例によれば、氏と名の間に1文字開けることとされていますので、留意が必要です。
また、②について、国税庁の適格請求書発行事業者公表サイトで検索をしたときに、屋号を表示させるため、「適格請求書発行事業者の公表事項の公表(変更)申出書」を作成しました。①及び②をまとめて、e-TAXで電子申請をしました。国税庁からの登録通知は、約2週間後です(https://www.invoice-kohyo.nta.go.jp/zyuyo_oshirase/syorikikan.html)。
インボイス制度への対応は、インボイス対応セミナーの開催実績がある、当事務所へご相談ください。